人気ブログランキング | 話題のタグを見る


随想録   ご機嫌斜めの愛車

国立療養所広島病院  西田 圭子

 私が現在の車を購入して四年が過ぎました。それは私の条件をほぼ満たした唯一の車でした。この条件すべて満たす事のできなかった理由は価格です。そのため、この車とは長い付き合いになると覚悟をして購入したのです。

 しかし、四年も過ぎると、新たに発売された車やモデルチェンジされた車も多く市場に出回ります。それらの車に心動かされるのは人として仕方のない事でしょう。しかし、愛車はそれを許してくれませんでした。車を買い換えたいなぁと思い始めた矢先、それまで不調でも騙し騙し使っていたNAVIが終に作動不能に至ってしまい、修理に出す事になりました。CD-ROMとMDのピックアップ部分が交換になってしまい、かなりの出費を強いられました。アップダウンの激しい道を調子良く走っていた頃から調子が悪くなっていたので、私の運転に問題があったのだと後悔する事頻りでした。

 その後、7月の終わりには、翌日車で岡山にいかなければならないというのに、突然バッテリーがあがってしまい、急遽交換する事になりました。この時、私がバッテリーのあがる前兆として知っていたどんな現象も認めませんでした(と、思います)。原因として、私は猛暑を考えていました。勿論、車購入後一度もバッテリーを交換していない事も原因でしょう。

 そして岡山からの帰り道、あまりの暑さのためかガスがないのか、エアコンは全く効かず、点検してもらうとフィルターが目詰まりしていることが考えられるということでした。25000Km毎の交換が目安にも関わらず、80000Km過ぎるまで一度も交換したことがなかったのですから、その詰まり様と言ったらすごいものでした。車内が冷えないのも無理はありません。そして、この時私は気付いたのです。これらの立て続けに起こった不調は愛車の私に対する不満の表れだということに!

 憂さ晴らしのドライブに黙って付き合ってくれ、前の車に付いて行っては道に迷う私に文句一つつけること無く従ってくれた、愛車。お互いに食費を譲り合って仲良く過ごした蜜月期間もあったのに、近頃では不満ばかりを積もらせていました。果ては、買い替えを真剣に考える始める始末です。これでは、愛車のご機嫌を損ねても仕方ありません。

 勿論事実は、これらの不調は私の乱暴な運転と整備不足が原因なのでしょう。そして、これらが同時期に起きたのは猛暑によって効かないエアコンを酷使した結果なのでしょう。しかし、私にはそうは思えません。これからは心を入れ替え、愛車と再び良い関係を築いていきたいと思います。
by nwaka04 | 2004-04-04 22:59 | 2002年以前
<< 随想録  一念発起のダイエット 随想録  「時々思う事」 >>




会員による会員のためのエッセイ集
by nwaka04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧